2009 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

風の多摩サイ

またまた一週間遅れの更新です。我ながら情けないッス(^_^;)

先週の日曜日に多摩サイを走ってきたのですが、風が強くてオヤジの脚には辛かったです。おまけに、寒くなってきたとはいえ、まだ羽虫が飛んでいるらしく、顔に当たるとこれが結構痛くてめげますねえ。早くアイウェアを買わなくては!

いつものように関戸橋からスタートして、上流に向かって走ってみました。
河川敷公園から先の路面が一部悪いので、一旦一般道に出て立川公園経由で多摩サイに戻ります。

河川敷公園のところから一般道に出て、少し進んだところにある東屋風の休憩場所で一息入れました。ここには水道もあるので、夏はここで頭から水をかぶってクールダウンするんですヨ^^;
東屋
天気が良かったこともあるのでしょう。休んでいる間も、目の前の道を何人かのローディーが通り過ぎていきました。

さて、この先の立川公園を過ぎ、くじら運動公園より少し手前あたりの小さな公園で2回目の休憩です。ここにもベンチがあるので、栄養補給と水分補給をしました。
下流に向かって、写真を撮ってみました。きれいな青空ですねえ(^.^)
小公園

今日も無理せず、走る距離は往復50kmと決めていたので、自宅から25kmあたりの場所で止まってみると、ちょうど堰がありました。
堰

振り返るとCR沿いに、きれいに紅葉した木があったので、ついでにパチリと。
紅葉

帰路の多摩ニュータウン通りの歩道が、紅葉した銀杏並木でなかなか好い風情だったので、一枚撮ってみました。
すみません。完全なピンボケ(路面にピントが合ってしまいました)の失敗写真ですが、雰囲気だけでも味わっていたただければ。。。(^^ゞ
ニュータウン通り

同じ場所で逆光の写真に挑戦。
晩秋のアンニュイな雰囲気が出てるでしょうか? う~ん、イイのは愛車のニローネだけですかねえ
(^_^;)
逆光

普段はフロントギアは基本的にアウターにしているんですが、今日は向かい風対策ということで、フロントはインナーに入れっぱなしにしてみました。
これがとっても楽チンでビックリ! 邪道ではありますが、リハビリ中のオヤジローディーということに免じて許してくださりませ^_^;

本日の走行距離:50.3km
     平均速度:18.2km/h
     最高速度:42.4km/h
  累計走行距離:1914.5km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.22 2009 自転車 comment12 trackback0

くもり空の境川CR

一週間遅れの記事になってしまいますが、先週の日曜日に境川CRを走ってきました。

くもり空で少々寒かったのですが、ブランクでなまった体を少しでも早く鍛え直したかったので、出撃してきました。
まずはいつものように、戦車道を走って町田方面へ抜けていきます。
途中の並木道はすっかり晩秋の装いでした(^.^)
並木

一時間ほど走り、町田駅を過ぎて少し先の小さなベンチで小休止です。ここで水分補給と栄養補給(ウィダーを1パック)をしました。脚がうごかなくなってからでは遅いですからねえ(^^ゞ
小公園

この辺りの境川はまだそれほど川幅は広くないんですよ。写真を撮ってみると、こんな様子です。
川面

もう少し走ったところで、例のアーチ型をした給水管が見えてきました。こいつに会うのも久しぶりになります。
給水管
しかし、こうやって時折自転車を止めて写真を撮っていると、やはり肌寒く感じます。冬が近づいてきているんですね。

今日の走行距離は往復50km程度と決めていたので、片道25km辺りで大休止です。
ちょうど相鉄線の少し手前あたりになりますが、境川親水広場があったので、ここのベンチを利用させてもらいました(^.^)
親水広場案内

川を見下ろしてみると、鴨にエサをやっている人が見えましたヨ。皆さん優しい方々ですなあ(^.^)
たまたま今日この場所で泳いでいた鴨たちは、ラッキーでしたね。
鴨たち

さて帰り道で、とある橋のたもとにカメラを構えた人たちが大勢(といっても10人ほどでしょうか)いたので、何かあるのかなと川を見下ろしてみると、立派な鯉がたくさん泳いでおりました。
皆さん、この鯉をお目当てにカメラを構えていたんですなあ(^_^;)
赤い橋
鯉

くもり空で少し寒い日でしたが、久しぶりの境川CRは家族連れの自転車乗りが多くて和ませてもらいました。小さな女の子が一生懸命ペダルを漕いで、お父さんの後ろについていく姿を見かけたりしましたが、なんとも微笑ましくて、思わず心の中で「がんばれ~」と応援しちゃいましたよ(^^ゞ

本日の走行距離:49.7km
     平均速度:18.5km/h
     最高速度:37.3km/h
  累計走行距離:1864.2km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

.15 2009 自転車 comment12 trackback0

ル・ラパングルマン♪

今日は、先日行ってきた地元のビストロを紹介します。
お店の名前は「ル・ラパングルマン」です。ラパンはうさぎ、グルマンは大食漢(食いしん坊)のことですから、「食いしん坊のうさぎ」という意味でしょうねえ(^.^)

地元といっても、私の住んでいる南大沢界隈からバスに乗って20分程のところにあります。
野猿街道(もろに田舎っぽい名前ですなあ)の「中央大学南交差点」のそばです。

大きなお店ではないので、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうです。
外観は、フランスの片田舎にありそうな良い雰囲気を醸し出しています。お隣がラーメン屋さんなのが玉に瑕ですけどね(^_^;)
外観

店内の様子もまさにフランスそのものですヨ(^^♪
店内01

小さな黒板に手書きのメニューも、いかにもって感じでカッコイイ。
店内02
これがフランス語で書いてあったら完璧なんですけど、たとえ読めても意味が皆目分かりませんから、注文できませんわな(^^ゞ
二十数年前に第二外国語で取ったフランス語なんて、きれいさっぱり忘れてます。ハイ(^_^;)

さて、11月のとある日が私の四十数回目の誕生日ということで、ウチの奥様がごちそうしてくれましたデス(^_^;)
ホントは自分が食べに行ってみたかったに違いないと睨んでいるのですが。。。

お得な記念日コースを予約しておいたのですが、ちょっと我儘を言って、前菜とメインの肉料理をオリジナルのものから別の料理に変えてもらいました。

まずは前菜。オリジナルだとエスカルゴなんですけど、フォアグラのソテーに変更していただきました。
それでも+600円(一人前)ですから、良心的ですよねえ!
フォアグラ00

お次はかぼちゃのスープです。素朴な仕上がりでとっても美味でありました。
スープ

スープの次は魚料理が出てきました。サーモンのソテー・レモンクリームソース添えってやつでしょうかねえ。レモンが隠し味になって、クリームソースなのに全くしつこくないんです。 サーモンの火の入れ方が見事で、レア気味に焼いてあるために身が柔らかかったです。
サーモン

ここでお口直しのグラニテ登場。さっぱりとしたライチ味で、これもマイウ~(^.^)
グラニテ

いよいよメインの肉料理。オリジナルの料理は牛のほほ肉の煮込みだったのですが、鴨のソテー・オレンジソースに変えていただきました(^u^)
こちらのメニュー変更は追加料金無しでしたよ。ありがたいッス!シェフ、ありがとう(~o~)
鴨

このあたりで既に満腹感いっぱいなんですが、記念日コースには最後にケーキがついてます(^^♪
写真には有りませんが、デミタスカップのおいしいコーヒーもちゃんと出てきますヨ。
ケーキ
お店で売ってるショートケーキ4個分(しかも大きめのやつで)は、確実にありましたねえ。
なので、半分はお持ち帰りにしてもらいましたデス(^_^;)

そうそう、書き忘れましたがフルボトルのワインも1本ついてました。
これで、\11,200(前菜の変更の加算分と消費税も含んで2名分)ですから、コストパフォーマンスは最高!
しかも料理が本格的でおいしいですし、なんでもっと早く来なかったのかなと後悔したくらいです。
多摩地方にお住まいの方は、ぜひ一度訪れてみてくださいな(^.^)

「食いしん坊のうさぎ」なんて、可愛らしい名前のくせに、なかなかの手錬れと見ました(^_^;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2009 料理 comment2 trackback0

横浜散歩

このところすっかり更新が滞ってしまいまして、申し訳ありませんm(__)m

今週からは、なんとか間隔があまり空かない更新を心掛けていきたいと思いますので、あらためてよろしくお願い致します。

さて、今回は10月のお話から。

10月最後の土曜日に、天気も良かったのでウチのオクサマと一緒に横浜を散歩してきました。
いつものように、まずは腹ごなしからということで、みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いて3分ほどのカジュアルフレンチのお店「EL ELLA」でランチです(^u^)

まずはかぼちゃのスープから。
かぼちゃ
かぼちゃ本来のやさしい甘さが出ていて、なかなかおいしいスープです。

お次はサラダです。ツナが上に載っていてボリュームたっぷりです。
サラダ

さて、メインは3種類の中から選べるんですが、私がチョイスしたのは仔牛の煮込みです(^.^)
仔牛の煮込み
本当に柔らかく煮込んであって、ナイフが必要ないくらいでした。
少し甘めのソースですが、これも結構イケてます。

これにパンがついて、最後にコーヒーか紅茶が選べて、1470円ですからお財布に優しいお店ですよね(^_^)

お腹がいっぱいになったところで、お散歩開始~!
まずは定番の山下公園に行ってみると、やっぱりカップルが多いですねえ。
ジョギングしたり、自転車に乗ってる人もちらほら見かけました。

と、面白いものを発見!
氷川丸の錨のロープ(鎖?)の上に、ウミネコが綺麗に整列しています。
まるで水兵のようですな(^.^)
ウミネコ01
なんとも可愛らしい様子だったので、ちょっとアップで撮ってみました。
ウミネコ02

そうそう肝心の氷川丸はこんな感じで堂々としてましたヨ(~_~)
氷川丸

天気がよかったので山下公園から、みなとみらいまで遠く見渡せました。
みなとみらい遠景

さてここから、赤レンガ倉庫に向かって海風を受けながら、遊歩道をのんびりと歩いていきます。
海を横に見ながら、のんびりと歩くのもいいですねえ。
遊歩道の途中で、赤レンガ倉庫が見えました(^^♪
赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫まで行ってしまうと、人出がすごいので、人混みが苦手な私たちは手前で引き返すことにしました。
同じ経路で戻るのもつまらないので、帰りは遊歩道の下の広場を通ってみました。
すると、ちょっと変わった自転車を発見しました!
バイクに付けるようなサイドカーが自転車に装着されています。
サイドカー01
サイドカーにぐっと寄ってみると、こんな感じでした。
サイドカー02
どうやら日本製じゃ無さそうですね。持ち主の方はその場にいなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが、自転車に付けるサイドカーは初めて見ました。

この後は元町をブラブラとウィンドウショッピングをして、最後に外人墓地の向かい側にある山手十番館でアイスコーヒーとショートケーキをいただきました(^^♪
ケーキ
このお店のコーヒーとショートケーキはすごくおいしいので、横浜に来ると必ず立ち寄ることにしているんです。
お店の外観も風情があって、気に入ってますので。
十番館
一階は喫茶、二階は本格的フランチレストランになってますので、元町にお出掛けになる際には、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。オススメですよ(^_^)

さて、とりとめのない話になってしまいましたが、今日はここまで。
私の生まれ故郷、横浜はレトロな部分が素敵ないい街だと思います~(^.^)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.09 2009 観光 comment8 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

