2009 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

椎間板ヘルニア

本当に久し振りの更新になります。
2/15の記事を最後に全く更新ができず、ご訪問いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

もうタイトルでお分かりだとは思いますが、ひどい腰痛になってしまって自転車には全く乗れず、椅子に長時間座っているのも辛いのでPCからも遠ざかっていました。

2月の半ばに腰痛が再発したのですが、鈍い痛みが続くいつもの腰痛のようでしたので、とにかく仕事の時間以外は安静にして、自転車も自粛しておりました。
そのおかげで2月の終わり頃には、ほとんど痛みも出なくなっていたので、リハビリ走行のつもりで3/1(日)に多摩サイに出撃しました。

思えばこれがいけなかったようです。しばらく走っているうちに首の裏側が痛み始め、その後は頭まで痛みが広がってきたので、帰宅することにしました。
冷え込んだ日でしたので、強張った筋肉を急に動かしたせいかとも思いましたが、不思議なことに腰の痛みは皆無でした。
ただシューズをペダルからはずす時に、軽い痺れがあったのが気がかりではありましたが。。。

翌日は腰が痛くてほとんど歩くこともままならず、2日間会社を休んでしまいました。実は風邪もひいてしまって体調が最悪になってしまいました。
その後は何とか、だましだまし出社していたのですが、腰の痛みがひいてくれず、むしろ悪化していくような状況でしたので、初めて地元の整形外科に行ってドクターに診てもらいました。

その結果、典型的な椎間板ヘルニアとの診断がくだり、しばらくの間は自転車を禁じられてしまいました。
なんでも、立っている時に腰にかかる荷重を1とすると、座っている時のそれは1.4になるそうです。自転車に乗っている時は前傾姿勢をとるので、更に負担が大きくなって3.5くらい(>_<)

ん~、ということは、自転車に乗る人は腰痛になり易いということになってしまいますねえ。もちろん個人差はあると思いますが。。。

このようなわけで、現在は腰の牽引と低周波治療を受けています。まだ自転車に乗る許可が出てませんし、許可が出たとしても、病状を見ながらドクターと相談して少しずつ距離を延ばしていくような感じになると思います。

最近になってかなり痛みが軽くなってきたので、腰痛について自分なりに色々と調べてみたのですが、楽しむスポーツが自転車オンリーというのはやはり良くないようです。

どうやら腰に良いのは歩くことだそうです。
NHKスペシャルで腰痛を取り上げたことがあるようですが、それによると、歩くことによって椎間板に適度の刺激が伝わり新陳代謝が活発になって、劣化し難くなる(適度な水分が保たれる)らしいのです。

二足歩行が腰痛の原因ではなく、歩かない・走らない生活が腰痛の原因だというのです。
そう言われてみれば、最近は若年性の腰痛が増えていると聞きますから、これはなかなか説得力のある学説ですね。

自転車に乗れるようになっても、これからは平日はウォーキングで腰をいたわり、週末のみの自転車生活にしようかと考えています。

さて最後に、3/1のほんの短い出撃時に撮った3枚の写真をご紹介しておきますね。

寒さが滲み出るような立川公園の写真です。
tachikawakoen.jpg

立川公園内で出会った猫たち。
nyans.jpg

これも立川公園にあった手書きのまむし注意の表示板(^_^;)
mamushi.jpg


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.22 2009 健康 comment30 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。