2009 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2009 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鶴見川源流とサイクリングロード

昨日は久しぶりの晴天で気持ちよかったのですが、もの凄い北風が吹きまくっていたおかげで、気温は二桁に届いても体感温度は一桁台という寒~い一日でした(>_<)

しかしこんな好天に自転車を放っておく手はありません。
ちょいと出遅れましたが、11時過ぎに出撃しました。

目的地は以前から気になっていた鶴見川源流です。
なんと鶴見川の源流(水源)が南大沢付近にあるらしいことを知り、一度行ってみたいと思っていたわけです。

できればそのまま川沿いを走り、鶴見川サイクリングロードで河口まで走破してみようかと・・・。

いつものように、GPSで水源の場所を確認しながら進んでいきます。
ナビゲート機能を使ってみましたが、これが今日はサッパリ(+_+)
妙な道順を示すので、これは無視して、位置関係だけを睨みながら自分でコース取りをしました。

さて、目的地がもうすぐという地点で、かなり勾配の急な下り坂が現れました。
ペダルを回さなくても、凄いスピードで下りていきます。
爽快な反面、帰りはこの坂を上らにゃあならんのか、とかなり不安な気持ちも。。。
正直言って、弱気な私です(^_^;)

さて急な下りが多少緩やかになり、もう少し進むと、ありました!
小さな池のようなものが見えます。水が透き通っていて、これがあの汚れた鶴見川の源流かと思うと、何やら不思議な感じがします。
鶴見川源流01

鶴見川源流02

案内板を読んでみると、なんと1日あたり1300tもの水が湧き出しているとのこと。
こんな水源が自宅から数キロのところにあったとは、あらためて驚いてしまいました。
鶴見川源流の泉

さてここからしばらくは、一般道を走って、もう少し鶴見川の下流を目指します。
ちょうど猛烈な北風が追い風になって、平坦なところでも時速35km/h以上出てました。
ゆるい下り坂では40km/h台が苦も無く出せます。
う~ん、とんでもなく速い!
車に負ける気がしません。

しかし、帰路はこの逆になりますから、恐らくがんばってペダルを回してもママチャリ並みのスピードになるだろうことは予想できましたが・・・。

さて、鶴見川CRの端っこまで辿り着いてみると、こんな光景でした。
まさに田舎ののどかな風景。
郷見橋

サイクリングロードという名前がついていても、道幅は狭いです。
多摩サイとは比較にならず、境川CRと比べてもかなり見劣りします。

しかしせっかくここまで来たのですから、引き返すのも惜しいので、河口目指して走ってみました(^.^)

ん~、やっぱり走り難いです。道幅が狭いのはもちろん、やたらと車止めがあってストップ&ゴーの繰り返しです。
疲労度は増すし、ストレスが溜まります。膝にも良くないに決まってますよね。
その上、未舗装部分があったり、荒れた路面状態のところも出てきます。

それでも我慢して走り続けていると、徐々に車止めの間隔が広くなっていき、道幅も少しずつ広がっていくようです。
どうやら下流に行けば行くほど、コンディションが良くなっていくみたいですねえ。

かなり走りやすくなってきたところで、自宅から30km程走ってきてました。
風も止みそうにないので、この辺りで引き返すことにしました。
オヤジに無理は禁物です(~_~;)
前方の大きな橋を記念に一枚撮り、少し手前にあったマイルストーンもパチリと。
大橋

距離表示板

サイクリングロード脇の公園に寄ってトイレを済ませ、少年野球を横目に見ながらいつもの補給食を摂って、しばしの休憩。

さてここからは、風との闘いです。
往路は力強い味方となった北風も、復路は見えざる壁のように行く手を阻みます。

修行僧のように黙々とペダルを回して距離をかせいでいる途中、タイヤから伝わる感覚に異常を感じました。
悪い予感がしてタイヤをチェックすると、後輪のタイヤ圧が甘くなっています。
どうやら、またまたスローパンク! しかも前回と同じ後輪です。
パンクの神が私にも降りてきたのでしょうか。

自宅までは、まだまだ25km以上あります。
とりあえず携帯ポンプで空気を入れてみると、何とか走れそうです。
その後、5~10km走る毎にタイヤ圧をチェックしつつ、必要なら空気を入れて、だましだまし何とか自宅まで生還しました。

しかし、先週交換したばかりのチューブなのにまたパンクしたのは、何か原因がありそうですね。
今週末は自分で修理せずに、念のためショップで見てもらうことにしました。

ああ、パンクの神はもう願い下げにしたいものです。

本日の走行距離:60.0km
     平均速度:17.0km/h
     最高速度:44.3km/h
  累計走行距離:1628.8km

走行マップはこちらです。

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.02 2009 自転車 comment20 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

