2008 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

多摩川CRを羽村まで

昨日も寒い一日でしたが、モンベルのサーマライドジャケット(結局買ってしまいました^_^;)と、先日紹介したシューズウォーマーを身に着けて、多摩川CRを走ってきました。

サーマライドジャケットを着ていると本当に暖かくて、真冬でも快適に走れます。左胸上にファスナー付ポケットがあるのも気に入ってる点です。ココにデジカメを入れておくと、すぐに撮影できて快適なんですよ(^.^)

自転車のウェアはポケットが付いている方が珍しいくらいなので、この点はポイント高いですね。

さてシューズウォーマーの方はどうかというと、まずシューズに装着するのに結構手間取りました。
ロード用のシューズなので、ビンディングが引っかかりやすくて苦労しました(>_<)
まあ、初めて使うので慣れてないだけかも知れませんけど・・・(^^ゞ

実際に使ってみて、何でもっと早く買わなかったのだろうと思ったくらい、足先の冷たさから解放されました。やっぱり冬のマストアイテムですねえ。
寒さは足元からきますから、ここをきちんと対策しておくと、体感温度が全く違うみたいです(^.^)

いつものように関戸橋まで出てみると、やはりローディーの姿は少なめでした。
こんなにいい天気なのにねえ・・・(^^)
関戸橋

さて、ここでGPSの画面を見ると、こんな感じに表示されてました。
Sekidobashi.jpg
う~ん、満足(^_^)v これなら迷わずにドンドン走れる!

というわけで、思い切って初めて羽村取水堰に行ってみることにしました。
以前に一度福生あたりまでは行ったことがあるので、その時の記憶とGPSの情報を頼りに上流へと走っていきます。

路面が石畳に似て振動が激しいので、いつもは迂回してしまう立川公園の小川沿いも走ってみましたよ。ちっとも寒さを感じないので、気持ちに余裕があったのかも(^^ゞ
立川公園01
日が当たって気持ちいいんですよ(^^)
立川公園02

さて多摩サイに戻り、更に進んでいくと。。。
年度末が近いせいなのかどうか分かりませんが、こんなものに・・・。
工事中
かなり広範囲に色んな場所で、工事をしてましたヨ(>_<)

それでも迂回しながら、なんとか羽村まで無事に到着!(^.^)
GPSのおかげで道に迷うこともなく、意外とすんなり来れてしまいました。

とりあえず、玉川兄弟(玉川上水の開削を請負った兄弟)の像の前で、記念撮影。
玉川兄弟01

玉川兄弟02

取水堰の様子はこんな風でしたよ(^.^)
本当にのどかな風景です。
羽村取水堰01
段々畑みたいに見えますねえ(^_^;)
羽村取水堰02

ちょっと傷んでましたが、こんな案内板も設置されてました。
案内板

多摩サイを走っていたら、猫ちゃん達に出会いました。野良猫だと思いますが、こんなに厳しい寒さのなかでも、がんばって生きてるんですねえ。
猫01
人懐こいようで、呼ぶと近づいてきました(^.^)
猫02
ん、「毛繕いしようかな」なんて言ってるのかな?

この白猫は、すごいスピードですぐ傍を通り過ぎたローディーにびっくりしてました。
猫にも思いやりを持って欲しいと思ってるのは私だけですかねえ(>_<)
猫03
「わ、あぶない、あぶない。離れてよ~っと」
猫04
「もういなくなったみたいだなあ。ほっ」

さてさて、真冬のツーリングもなかなかイイものです。
サイクリングロードも空いてるし、きちんとした冬用装備をすれば、快適に走れるんですね(^^ゞ

まだまだ寒い日は続きますが、完全冬装備で快適な自転車ライフを楽しみましょう!

本日の走行距離:65.6km
     平均速度:18.6km/h
     最高速度:35.1km/h
  累計走行距離:1417.0km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.12 2009 自転車 comment22 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

