2008 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

風邪と青空

金曜日の晩に喉の痛みを感じました。
その後は体のだるさが続き・・・。
どうやら相方に風邪を伝染されたようです(>_<)

こんなときに限って、土日とも憎らしいほどの青空が。。。
本当に自転車日和を絵に描いたような週末でしたねえ。
自転車ブログを書いているお仲間達を訪問してみても、やはり自転車に乗って初冬の好日を楽しんだ記事でいっぱいです。

おかげさまで、2日間家から出ず静養に努めたおかげで、すっかり元気になりました。
明日から夜トレも再開できそうだし、次の週末は久し振りに浅川CRに繰り出してみますかねえ(^.^)

寒暖の差が激しくなる今日この頃ですが、皆さんも風邪には十分気をつけて、充実した自転車ライフをお過ごし下さいませ(^^♪


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.30 2008 日常 comment28 trackback0

境川CRで足慣らし

昨日は抜けるような青空!!
まさに自転車日和だったので、久しぶりに境川CRを走ってきました。

体調を崩してしまい、一週間以上も自転車に乗っていなかったせいでしょうか、走り始めのころは全然スピードに乗れませんでした。
1時間程走ってみて、漸くいつもの調子が戻ってくるような感じでしたねえ(^_^;)

体は正直なもので、ブランクが空くと、空いた分だけ鈍ってしまうようです(>_<)

天気は良いのに比較的ローディーの数が少なかったのは、寒さのせいでしょうか?
こういう寒い時にキッチリ走り込みをして、春に備えたいものですよね(^.^)

さて、いつもよりは距離を延ばしたかったので、70km程度は走ろうと決めて、藤沢の手前の唯一(?)のトイレのある休憩所(ベンチがあるだけですが・・・)を目指しました。
この休憩所までで、自宅から片道35kmくらいあるのです。

休憩所にある案内板を見ると、対岸に遊水地公園を作るようですね。
案内板

境川と対岸の様子は、こんな風でした。
遊水地公園

やっぱりNironeの写真も・・・(^^ゞ
Nirone.jpg

この休憩所では、イケメンの父子ローディーに会いましたよ(^.^)
息子さんはまだ小学1年生だそうです。
相模大野にお住まいの方で、江ノ島まで走って、家に帰る途中とのこと。
走行距離は全行程で60~65km程度とのことでしたが、お父さんは別として、息子さんはスゴイ健脚だなあとビックリ(~_~;)

この後近くのちょっと有名なラーメン屋さんに寄って、ラーメンを食べて帰るんですと言ってましたなあ。
なんでも、鶏や豚を使わずにピーナツの油を使っているので、とってもヘルシーなラーメンなんだとか。
スープを全部飲んでも大丈夫だそうです。
ん~、さすがに初対面の方に、そのお店はどこですか?とは聞けなかったので、ヘルシーなラーメン屋さんの所在はつかめておりませぬ(^_^;)

自転車で走るだけでも楽しいのに、こうやって見知らぬ方とおしゃべりできるのもうれしいものですねえ。(^.^)

さてさて帰路の途中、とある橋の上にちょっとした人だかりができていて、川を覗いています。
私もちょっと行き過ぎてから、振り返って川面を眺めてみると、なんと大きくて立派な鯉が何匹も泳いでいました(^.^)
みなさん、こいつを見ていたんですね。

と、その中に赤いミニベロを発見!
しかも乗っているのは女性らしい・・・。

これはもしかすると、ブログ仲間のぷぅさんではないかなあ、と考えているうちに、下流に向かって走っていってしまいました(>_<)
赤いミニベロに続いて、白いミニベロに乗る男性の姿も・・・。
あ、あれはぷぅさんのご主人のとんさんだろうなあ、と思いつつ、その時点では逆方向に追いかける気力(体力も)がなかったので、泣く泣く家路につきました。

帰宅してしばらく経ってから、せめてぷぅさんのブログに「今日お見かけしたような・・・」的なコメントを書こうとしたのですが、残念ながらブログが無くなっておりました。
急にブログを閉じざるを得ないような出来事があったのでしょうかねえ。
とても残念です(>_<)
今度境川CRでお見かけしたら、きっと声をかけますので。

『一期一会』、出会いは大切にしなければいけないとしみじみと感じた一日でした。

本日の走行距離:70.8km
     平均速度:20.7km/h
     最高速度:35.1km/h
  累計走行距離:1198.5km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.24 2008 自転車 comment24 trackback0

高幡不動の紅葉

久しぶりの更新になります。
体調があまり良くなかったのと、週末の天候不順で自転車に乗れなくてネタ切れだったこともあって、ちょっと間が空いてしまいました(^_^;)
ブログ仲間の皆さんのところにも訪問に行けなくて、すみませんでした(>_<)

さて、三連休ということもあり、昨日はウチの相方と高幡不動に紅葉狩りに行ってきましたよ(^^)

紅葉でいっぱいの境内を想像していたのですが、今年はあまり綺麗な紅葉になっていませんでしたねえ。
くすんだような赤色の葉だったり、既に葉が落ちてしまっていたりで、美しい葉の色の木は少なめでした。

それでもちゃんと写真を撮ってきましたので、雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです(^^♪
もみじ

小さなお堂の周りの紅葉が一番見事でした。ごっついカメラを持った人が多かったこと!
お堂01

お堂02

お堂03

遠景も撮ってみました。
お堂04

お堂05

五重塔と紅葉の組合せもなかなか美しかったので、パチリと(^^)
五重塔01

夕方になると火が灯って、こんな感じになりますよ(^.^)
五重塔02

秋が終わりに近づいて、冬の足音が聞こえてきました。
これからは、おでんや鍋ものがおいしい季節になりますねえ(^^♪

自転車で走りまわって、疲れて冷えた体には、アツアツの鍋料理なんかが一番ですよね!

ん~、今夜はキムチ鍋だぁ(^.^)/


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.23 2008 観光 comment8 trackback0

雨の多摩サイ

今日は朝からどんよりと曇った、寒い日でしたねえ。
走っているうちに温まるだろうと思い、長袖のサイクルジャージ姿で出掛けましたが、やはり途中で寒さに耐えられなくなって、ウインドブレーカーを着ました。

ウインドブレーカーって、あんなに薄手なのに、かなり体感温度が変わるものなんですねえ(^_^;)
パールイズミの真っ赤なウインドブレーカー、派手なので着るのがちょっと恥ずかしかったんですけど、効果絶大でした。冬には必需品ですね(^.^)

さて多摩サイの関戸橋に着いてから、まずは上流に向かって走ります。
向かい風のせいか思ったよりスピードに乗れません。それでも時速25km以上をキープしながら、河川敷公園のところまでがんばってみました。

と言っても関戸橋からの距離は5km程なので、大した負荷ではありませんが・・・(^_^;)

河川敷公園の先はダートになっているので、ここで小休止です。
自転車から降りて一息入れていたら、「こんにちは~、寒いですねえ」と声をかけられました。
私と同年代くらいのローディーの方でしたが、話好きのようであれこれと自転車の話題で20分以上もお話してしまいました(^.^)

その方は府中にお住まいのようで、よく多摩サイに走りに来るそうです。自転車歴は10年以上と仰ってましたから、ベテランですねえ。
自転車も3台持っているそうです。

こんな風に、見知らぬ者同士で世間話ができるのも、自転車のおかげです。不思議なものです。
ちょうどペットの飼い主同士が、そのペットをきっかけに話ができるのと似てるのかも知れません。

そういえば、今年亡くなった私の父も元気な頃は、飼っていたコーギーを連れて散歩をしていると、よく女子高生に話しかけられたと言ってましたっけ(^_^;)
コーギーの可愛さに惹かれて、女子高生が近づいてくれるわけですな。私の父がイケてるオヤジだったわけではありませぬ(~_~;)

おっと話が飛びました。
先ほどのローディーの方の自転車が珍しかったので、写真を撮らせてもらいました。
私のニローネとツーショット?です(~o~)
2台

府中のローディーの方の自転車。ZUNOW EASTとブランド名が入ってますが、心当たりが無かったので聞いたところ、なんとハンドメイドで作ってもらったそうです。
ネットで調べてみたら、船橋にあるショップのようでした。
ZUNOW_EAST.jpg

さて自転車の話が盛り上がったおかげで、すっかり体が冷えてしまい寒くなってきたので、ここからまた上流に向かってスパートです。
ところが、雨がパラパラと降ってきました。ひどく降るようなら帰宅しようかと思いましたが、舗装が続いている場所までなんとか走りきりましたよ。
0km地点01

0km地点02

写真を撮っているときも雨が降り続け、どうにも上がる気配がないので、帰宅することにしました(>_<)

さて、南大沢駅近くの多摩ニュータウン通りはご覧のとおり銀杏が色づいて、すっかり秋の装いです。
銀杏01

銀杏02

ここ最近は週末になると曇りや雨の日で、自転車乗りにとって迷惑な天候が続いてますねえ。
多少寒くてもいいので、からりと晴れた秋空が戻ってきて欲しいものです(^.^)

本日の走行距離:52.1km
     平均速度:21.8km/h
     最高速度:37.5km/h
  累計走行距離:1117.3km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.09 2008 自転車 comment16 trackback0

江ノ島散策

昨日は江ノ島を散策してきました。
といっても自転車で行ったわけではなく、相方と二人で電車で出掛けました(~_~;)

ウチの相方は江ノ島に一度しか行ったことがなく、それもかなり昔だったということで、散策しに出掛けてみることにしたのです。

私が学生の頃までは、江ノ島は観光地としては地味な存在で(もちろん夏を除いてですが)、いつ行っても人がまばらだった記憶しかなかったのですが、今回出掛けてみてビックリ(*_*)
海の季節でもないのに、人がいっぱいでした。
土産物屋さんや、食事のできるお店の前などは特に人が多くて・・・(>_<)はぁ。

駅近くのラーメン屋さんの入り口で、主人を待つパグくんを発見。
パグ

海鮮物中心のお店の軒先で見つけた伊勢えび! 盗まれないか心配になりました(^_^;)
伊勢えび

さてランチを食べようにも、海産物中心のお店は人がいっぱいなので(まあ、私がしらすが苦手なこともあって)、インド料理のお店に入ってみました。
駅から5分ほど歩いた、こんな看板のお店です。
看板

ランチは数種類ありましたが、今回はシェフスペシャルセットというのを食べてみましたよ(^.^)
まずは大きめのタンドーリチキンが登場! これがアツアツでおいしかったなあ。
タンドーリチキン

その後はこんなプレートが出てきます。カレーは数種類からチョイスできますが、私はチキンの肉団子入りカレーにしてみました。ナンとサフランライス、ちょびっと野菜も付いてます。
チキンカレー
ナンはモチモチとした食感があって、すごくおいしかったですよ。
カレーは私好みの辛味が強いもので大満足(^。^) 相方の頼んだ普通のチキンカレーは、マイルドな味で、これもなかなかの美味でした。
飲み物はソフトドリンクが付いてきます。写真を撮り忘れましたが、二人ともラッシーをお願いしました。このラッシーも濃厚な味で、カレーに合っていてよかったです!

更に良かったのが、お店の人(インド人の男性)の接客態度です。
笑顔を絶やさず、きちんと気配りができていて好感が持てました。もちろん、日本語ペラペラでした。
ファーストフード店にいる若い日本人のバイトさんよりはるかに気持ちの好い対応でしたねえ(^.^)
江ノ島でカレーが食べたくなったら、一度お試しを・・・。

さて標高60mの江ノ島を上っていく途中で、パチリ。ヨットハーバー辺りが撮れました。
眺望02

どんどん歩いていって、島裏の岩場まで出て海を間近に見てきました。この辺りも以前は来る人も本当に少なかったのですが、昨日は家族連れやカップルでいっぱいでした(~_~;)

岩場からもう一度江ノ島の頂上に戻ってきたところで、相方がアイスクリームが食べたいと言うので、二人してバニラアイスクリームをパクリ。アイスクリームはおいしかったのですが、気温があまり高くなかったこともあって、体が冷えてしまいました(>_<)
ソフトクリーム

江ノ島の頂上から、海を撮ってみました。曇り空から僅かに覗いた日の光が眩しかったです。
眺望01

帰りに江ノ島ビールをお土産に買って帰ろうと、駅近くのコンビニに寄ってみたら既に売り切れでした(>_<) 
いや正確に言うと一本だけあったのですが、相方の目が怖かったので、諦めました(^_^;)
やはり2本ないとモメますからねえ。

さてさて今日はニローネに乗って多摩サイに出撃するつもりでいたのですが、昨日体を冷やしてしまったせいか、どうもまた風邪っぽい感じ(体が妙にダルイのです)がするし、曇り空で気温が低いこともあって、家にいることにしました。

本当に風邪が流行っているようです。皆さん、お気をつけくださいね(^_^;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.03 2008 観光 comment12 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

