2008 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

江ノ島アタック達成!

今日は朝9時に家を出て、境川CRを目指しました。
天気も良かったので、行けるところまで行ってみようと張り切って出かけました。

いつもの戦車道を通り、境川CRに出て、大和あたりまで走ってみても体が軽かったので、思い切って江ノ島まで行くことにしました^^;

そうなると、スピードは二の次で、スタミナ温存策ですね。とにかく足になるべく負担を掛けないように、軽いギアでくるくるとペダルを回すことに専念しましたよ(^^ゞ

半分ポタリング気分(スピードは確実にポタリングレベルですね^^;)で、境川沿いに走っていると、天気が良いせいか、たくさんのローディーがいました。
そんな中で、ひとつ感心したのは、鈴や小さいカウベルを付けて走っているローディーです。

私がポタポタと走っていると、後ろでなにやら鈴の音がしてきました。
はて、こんなに足の速い猫がいるわけないしなあ、と振り返るとベテランらしきローディーの方でした。
なるほど、自然と鈴の音がするので、誰かが近づいてくることが分かるって寸法です!
これはこれで、なかなかスマートなやり方かも・・・。
今度鈴付けて走ってみますかねえ(^^)

実は私はベルを付けたんです。
ウエムラサイクルでシマノプロのベルを見かけて、サイズも小さいし、色もブラックで今のNIRONEに違和感が無かったので、買ってしまいました。
Shimanoベル

邪道かも知れませんが、小心者の私は見知らぬ人にいきなり「すいませ~ん」と声をかけるのが苦手なので、音の小さいベルを鳴らして、こちらが後ろにいることに気づいてもらってから、「すいませ~ん」と言いつつ、抜かせてもらうのが良いのではないかと考えたわけです(^^ゞ

実際、個人的な感想ですが、歩行者や家族で自転車を楽しんでいる人たちには、こちらの方が良い感触でした。

さてそんなこんなで、トイレのある休憩地点に着いてみたら、今は無くなってしまったドリームランドのかつての五重の塔らしきものが見えました。
でも、昔の姿とはちょっと違いますねえ。別物なのかな・・・。
五重の塔

案内板もあったので、記念に一枚。江ノ島までもう一息、いや二息くらいかな?
境川CR案内板

休憩を終えて、もう一走りすると境川CRの終点を表す案内板があります。
境川CR案内板02

ここからはオススメに素直に従って、引地川CRに向かうことにしました。
実は以前にネットで江ノ島への行き方を調べていた時に、あるブログで詳しくマップを紹介していたので、それをプリントアウトして持ってきていたのです(^.^)

ところが、この後ちょっとした事件が・・・(+_+)

時折り止まっては、マップを見て走っていたんですけど、「お、次は左に曲がって、トンネルを抜けるんだな」と確認して、左に曲がったら、そこには小さな下り坂が・・・。

「なるほど、この坂を下ってトンネルだな」と思いつつ、坂の目の前まで来たら、なんとそこには階段が!! 

『げげっ、まずブレーキだっ! いやシューズをはずさなくては! あ、はずれない!! か、階段が迫るぅ! ええい、ブレーキングゥ~!』で、ガシャーンと派手に立ちゴケです(>_<)
民家の目の前だったので、その恥ずかしかったこと(*_*)

しかもどこかから、「お~い大丈夫かあ~」といううれしくも、ありがた迷惑な声が・・・。
すんません、恥ずかしくて顔を上げられませんでした(>_<)

よくよく現場を見てみると、階段の横の部分はわずかに平坦な坂になってました。
焦っているときは、危険な部分ばかりに気をとられてしまうんですねえ。コワイ、コワイ。

幸い、倒れるときに左手を一度ついたおかげで怪我はなく、NIRONEの左のバーテープに小さな破れができた程度でした。はあ、よかった。

気を取り直して、引地川CRに出て海を目指します。ここまで来れば、江ノ島はもうほんの先ですね。
と思う間もなく海岸沿いに出られました!(^^)!
江ノ島に向かう途中の橋の上から、撮ってみました。
江ノ島01

江ノ島02

さてさて江ノ島に着いてみたら、すごい人込みです。
何か食べる物と江ノ島ビールを買いたかったのですが、人込みの苦手な私は泣く泣くそれを諦めて島の奥のヨットハーバーに向かいました。

さすがにココにはあまり人がいませんでした。ヨットを見ながらウイダーを食べて、いつもの一口羊羹をほおばり、しばしの休憩です。
ヨットハーバー01

ヨットハーバー02

ヨットハーバー03

ヨットハーバー04

ウチのオクサマのご機嫌が良いうちに帰ろうと、帰路につきました。
江ノ島ビールが欲しくて、江ノ島から少し離れた酒屋さんに二軒立ち寄ってみましたが置いてません。やっぱり駅に向かうべきだったかなあ、と後悔しつつ少々疲れた足に喝を入れながら、なんとか家まで辿りつきました。

しかし今回は自分のスタミナの無さを実感しましたねえ。
かなり背伸びの江ノ島アタックでした(^^ゞ
二回目のアタックはしばらく先にしま~す(~_~;)

本日の走行距離:100.3km
     平均速度: 18.0km
     最高速度: 41.3km
  累計走行距離:932.1km

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2008 自転車 comment30 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

