2008 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浅川CR初走行

一昨日の日曜日はどんよりと曇った寒い日でしたが、元気にNIRONEに乗って走ってきました。

ブログ仲間のDOARANZさんのレポを読んで、浅川CRという、ちょっとローカルだけど雰囲気の良いサイクリングロードが近くにあることを知り、早速初走行としゃれこんだわけです。
(^.^)

まずはいつものように多摩サイの関戸橋を目指します。
そこから、ちょっと走って府中四谷橋に到着です。ん~、予想通りとはいえ大きな橋ですなあ。
この橋はいつも眺めるばかりで、渡るのは初めてなんです。
府中四谷橋01

府中四谷橋02

さて対岸(右岸)に渡って、いよいよここからがスタートです。
(^^♪
府中四谷橋03

浅川CRは、途中で一部途切れたり一般道と交差したり、別の川と合流するなどして、このコースを初めて走る私には正しいルートを確実に捉えるのが難しそうだったので、事前に下調べをしておきました。

やはり自転車乗りのお仲間のなかには、たいそう親切な方はいるもので、懇切丁寧なルート解説を載せている『Spiritと一緒』というブログを見つけましたので、そこに書かれているルートに従って走ってみました。

おかげでほとんど迷うことなく快適に完走できました!
『Spiritと一緒』の管理人さんに感謝ですね(^・^)

さて、府中四谷橋を後にして上流を目指して走ります。じきに浅川に入っていくんですが、この辺りの風景は多摩サイとあまり変わり映えしないので、写真は撮りませんでした。あしからず^^;

コースは若干狭いところもあったり、一部住宅街を走り抜けたりしなければなりませんが、すごく快適に走れます。なにしろ多摩サイと比較して、圧倒的に交通量が少ないんです。
ローディーもたまにしか見かけませんでしたよ。

調子にのってドンドン走っていくと、徐々に川幅が狭くなっていきローカルな佇まいに変わっていきます。時折こんな案内板がありますが、多摩サイと比べると道案内となるものが少ないです。
案内板

さらに遡っていくと、川の名も南浅川という名前に変わります。
釣りをしている人や、川に入って遊んでいる家族もいましたねえ。寒くはないんでしょうかねえ、ちょっと心配してしまいました。
鴨が二羽ゆったりと浮かんでいたので、パチリと撮らせてもらいましたよ(^.^)
のどかですねえ。
鴨たち

NIRONEもこの辺りで一枚!
南浅川01

白い石橋(南浅川橋)が見えてきました。この橋をくぐると、その少し先の対岸がゴールの陵南公園です。
南浅川橋を向こうに見ながら、コースの様子を撮ってみました(^.^)
南浅川02

南浅川03

そうこうしているうちに辿り着いたところが、陵南公園です。
陵南公園01

概観はこんな様子ですが、かなり広いようです。
陵南公園02

公園のなかの大きなテーブルのようなベンチ?に座って、休憩です。すぐ脇に池があって、心も体も癒されますなあ(^^♪
陵南公園03
いつものように糖分補給のミニ羊羹とウィダーインゼリーを食べて、帰路につきます。

帰りは少し違う経路を取って、多摩ニュータウンへのショートカットを進むことにしました。
浅川CRの途中で平山橋にあたりますが、この橋を渡ってそのまま南へ進めば京王堀之内に出られることを地図で確認済みでした。

ところが実際走ってみると、距離はかなり短縮できるのですが、山越えが待っていたのです(>_<)
そりゃそうですね、方向的には多摩動物公園や多摩テックがある辺りを通過するわけですから、山があるはずですわ(~_~;)

いやはやプチヒルクライムと言ってもいいかもしれません。かれこれ40km近く走ってきたところで山越えはちょっと辛かったです。
が、なんとか上り切った後は下り一直線! ヒルクライム好きの方の思いが理解できたように感じました。

浅川CR、かなり楽しいですよ。しかも癒されます。
そして、多摩サイよりも自分のペースを守って走れます。なにしろ空いてますんで!!(~o~)



powered by 地図Z

本日の走行距離:52.3km
     平均速度:17.7km
     最高速度:36.1km
累計走行距離:790.2km


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.30 2008 自転車 comment20 trackback1
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。