2008 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鎌倉散策 その二

昨日の記事、鎌倉散策その一の続きです。
ランチを食べた後、再び江ノ電に乗って鎌倉駅に向かいました。
まずは人出の多い小町通りをブラブラと歩きます。途中で路地にふと目をやると、なんとミカドコーヒーがあるじゃありませんか。
ミカドコーヒー
当然、ここではモカソフトを食べねばならぬ、と勝手に決めて奥さんを見ると、どうやら奥さんも食べる気満々のようです。
(^_^;)
これが噂のモカソフト!確かにおいしいんですけど、感動するほどではないかなぁ(^^ゞ
モカソフト

さてやっとメインのお寺巡りのお話に・・・。と言っても建物よりも庭やお花を見るのが目的なんです。

最初に目指したのは宝戒寺です。案内板によると、ここには元々北条氏の屋敷があり、新田義貞の鎌倉攻めの際に、北条一族が自害した土地だそうです。
現在は萩の寺として有名です。
宝戒寺案内板
以下は宝戒寺で撮ったお花の写真です。
花01

花02

花03

次に訪れたのは浄光明寺です。このお寺の裏山には冷泉家の始祖、冷泉為相の墓があるとのことです。
浄光明寺案内板
ここでもお花の写真を撮ってみました。赤い彼岸花がたくさん咲いてました。
花04

花05

ついでと言っては失礼ですが、本堂の様子はこんな風でしたよ。やはり何やら時の流れを感じさせてくれる雰囲気がありました。
浄光明寺

さて最後のお目当ては、あじさいで有名な明月院です。
歩き疲れたのか明月院のすぐ近くまで来たところで、奥さんが少し休憩したいと言ったので、お茶することにしました。

私は抹茶オーレとうさぎまんじゅう、奥さんはコーヒーとうさぎまんじゅうのセットです。
抹茶オーレはしっかりと抹茶の味が出ていて、本当においしかったですよ。コーヒーの方は、まあまあだったようです。ウチの奥さんはコーヒーの評価は厳しいんです(^_^;)
セット01

セット02

人心地ついたところで、明月院に入ろうと入り口を見ると、なんともう閉まっています。
どうやら今の季節は16:30頃には閉めてしまうようですねえ。残念(>_<)

では仕方ない、帰ろうかということで駅に向かいましたが、さきほどお茶したお店の前の道沿いの水路がなかなか風情がよかったので、パチリと一枚。
水路
鎌倉の街はお寺の街であると同時に水路の街と呼んでもよさそうです。散策する道沿いにふと目をやると水路があったりするのです。車の往来にはちょっと不便かもしれませんが、散策する人にとっては、なんとなく心癒されるものなんですよね(^.^)

帰宅してから、小町通りの東洋食肉店で買った有名な炭火焼豚をいただきました。
昔と変わらず、いいお味でしたねえ(*^_^*)
焼豚


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.29 2008 観光 comment8 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。