2008 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久し振りの多摩サイ

今日は久し振りに多摩サイを走ってきました。
もちろん例のBianchiジャージを着て、駆け抜けて参りましたよ(^.^)
多摩サイへの道すがら、我ながら派手だなあと思いつつも、信号待ちの時に車の人の視線を感じるのが、うれしかったり恥ずかしかったりで妙な気分でした。

さて、いつもの関戸橋からスタートです。遠景を撮ったことがなかったかも知れないので、ここで一枚パチリと。。。(聖蹟桜ヶ丘側から撮りました)
関戸橋

今日は行けるところまで行ってみようと、上流を目指しました。

河川敷公園のところから一般道へ出て、立川公園に向かう途中でいつものように休憩です。
顔を洗ってさっぱりしてから、10分程休憩しました。こういう時の公園の水道はありがたいものですねえ(^_^)
公園


立川公園を過ぎて少し進んだところにある案内板です。
ふむふむ、どうやら以前上流を目指したときは、この残堀川沿いに走ってしまったようです(^^ゞ
正しいコースは、この案内板の正面にある橋を渡っていかなければいけないようです。
残堀川案内図


「ざんぼりゆうほばし」と書いてありました。この橋を渡らないと、多摩川本流のコースに出られないんですね。
残堀遊歩橋01


橋全体の様子はこんな感じです。
残堀遊歩橋02


ここからは全く初めて走るコースです。なんだかワクワクしますねえ。多少路面は荒くて、若干狭いものの軽快に走れました。
そうこうしているうちに、多摩大橋が見えてきたところで、一枚パチリ。。。
多摩大橋


更に進んでいくと、コースの風景はこんな感じになります。秋の盛りは美しいんでしょうねえ(^.^)
土手上から01

土手上から02


どんどん上流へ向かって飛ばしていくと、おお、地図でしか見たことがなかった「くじら運動公園」に到着しました。ここでも記念に一枚!
くじら運動公園

この辺りまでくると、飛んでくる虫が多いんです。私も顔に直撃を食らいましたが、なんの虫だったかは、速過ぎて分かりませんでした。でも、かなり痛いです(>_<)

虫の攻撃に耐えつつ進んでいくと、いくつかの公園を通り過ぎます。そして着いたのが南公園です。
かなり痛んではいますが、案内板があったので撮ってみました。福生市と書いてあります。随分と走ってきたようです。サイコンを見たら、かれこれ30km近く走ってました。これにはビックリ!
南公園案内図


最後に南公園の少し先の土手上から、写真を一枚撮りました。私の自転車とよく似た空色の塔が気になったんです。これは何の塔なんでしょうかねえ?
塔

ここから帰路につきました。あまり自転車にばかりかまけていると、奥さんの機嫌が悪くなりそうなので、おとなしく家に向かいます(^_^;)

今日は曇り空でしたが、おかげで猛暑になることもなく、走っているときに受ける風はひんやり感じるくらいでした。いよいよ秋が近づいてきたのですね。

それから、私の気のせいかも知れませんが、女性ローディーが多かったように思います。ビシッとジャージに身を固めた女性ローディーって格好いいものですね。
オヤジローディーの私は、我が身を省みて恥ずかしくなってしまいました。(^^ゞ

本日の走行距離:58.0km
    最高速度:38.5km/h
    平均速度:18.9km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.15 2008 自転車 comment18 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

