2008 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

境川CRを大和まで

ここしばらくは多摩サイばかり走っていたので、今日は久しぶりに境川CRに行ってきました。
まずはいつもの尾根緑道(戦車道)を走って町田市を目指します。
町田側終点のすぐ手前にあるベンチで休憩しました。花壇の花を見ながらポカリをゴクゴク飲んで、水分補給します。今日は真夏の中休みなのか、比較的涼しかったですねえ。
戦車道の小公園

ここから一般道に出て、桜美林大学の脇を通り、少し進むと境川CRにあたりますので、左岸を下流に向かって流していきます。
皆さんオリンピックをテレビで観ているのか、日曜なのに自転車も人もいつもより少ない気がしましたよ。

いつも混雑している町田駅前を通過して、目黒の交差点を過ぎると、この先は初めて走るコースです。しばらく走って東名高速の下をくぐり抜けると、田んぼがありました(^.^)
珍しいので、ここでパチリと一枚。右手は田園風景、左手は境川が流れています。
田園風景01
田園風景02

さてもうしばらく走ると、横浜と海老名を結んでいる相鉄線にあたるので、少し右手に迂回してガードをくぐってから、境川CRに戻るのが通常のコースのようです。
しかし、ここまでで走行距離が25kmを超えていたので、そろそろ戻ろうかと考えました。無理は禁物、今は往復50km程度の距離がちょうどいいと思っていますので(^_^;)

ここで思い出したことがあります。ガードをくぐらずに坂を上って相鉄線の踏切を渡ると、前方左手に神社があるんです。おまけに神社のそばには私が通った(もう40年近く以前に!)小学校があるはずです。
私は20代後半まで大和市に住んでいたので、懐かしくて仕方ありません。
とりあえず神社までは行ってみることにしました。

到着したのは、深見神社。小さな社ですが意外と由緒正しい神社で、雄略天皇の頃と言いますから、1500年程前からこの地にあるようです。
深見神社01
深見神社02

神社の由来が書いてありました。小田原の北条氏や武田信玄公も尊崇していたと・・・。い、意外とすごい神社ですねえ。私は子供の頃、近所の連中とここでかくれんぼをしたりして遊んでましたが(^_^;)
深見神社03

参道もこじんまりしていて、目立たない感じです。小学生の時は、ここを通るのが何となく恐くて、走って家に帰ったりしたことを思い出しました^_^;
深見神社04

この辺りの佇まいがあまり変わっていなかったせいか、とても懐かしい想いを持ち帰ることができましたよ。本当は私が通った小学校も寄ってみたかったのですが、雨がぱらつき始めたので帰ることにしました。
今日はほのぼのとノスタルジックなサイクリングを楽しんだ日でありました。

本日の走行距離:51.4km
最高速度:38.2km/h
平均速度:19.0km/h


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.10 2008 自転車 comment20 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

