2008 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2008 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

立ちゴケ・・・

とうとうと言うか、遂にと言うべきか、やってしまいました。立ちゴケというやつを(>_<)
昨夜のことです。いつものように、帰宅してから近所の広い遊歩道を走っていたのですが、左のシューズがカタカタと動いてしまって落ち着きません。

どうやらクリートを固定しているネジが緩んでしまって、シューズとペダルの間のアソビが大きくなっているようです。
なんとかダマシダマシ走っていたのですが、段々ひどくなっていくようです。

さてそうなると・・・・。 ペダルからシューズをはずそうと左足を捻っても、クリートがスライドするばかりで、シューズがはずれなくなる!!(*_*;

ど、どうしよう、と焦りましたが、右足のシューズはいつも通りの状態だったので、一旦右のシューズをはずして自転車を止めて、最悪の場合は左足のシューズを脱いでしまえば大丈夫だと頭の中でシミュレーションしました。
そんなことを考えながら、なんとか自宅マンションの敷地内までは到着できました。

ところが練習無しに慣れないことをするとやっぱり失敗するもので、右足のシューズをペダルからはずすところまでは順調だったんですが、シューズをはずした途端にバランスを崩してしまったんです。

咄嗟の時には、普段の癖が出てしまうようで、頭で考えるより先に体が反応して左側に重心がいっていました(>_<)
必死にもがいたものの、左足はペダルに固定されたまま動かず、で、後はご想像の通りです。
ハンドルと左肩から地面へ・・・。

幸い低い植込みに倒れこんだので、怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
しかし、なんとかNIRONEを部屋に収納した際に、サイコンが無くなっていることに気がつきました!

コケた時の衝撃で外れてしまったのでしょうか? 急いで懐中電灯を持って植込みを探してみましたが見つかりませんでした。
定価で買えば\7000以上もしますし、今までの累計走行距離の記録も失われてしまうので、ちょっと諦め切れません。
今朝も会社へ行く前に少しだけ探しましたが、短時間だったせいか発見できませんでした。

明日は朝から本腰を入れて捜索してみようと思います。あとは念のため、自転車屋さんでNIRONEの点検をお願いしなければ(+_+)

今までは自転車に乗る前に、ブレーキとタイヤの空気圧は必ずチェックしていたのですが、今後はクリートがきちんと固定されているかどうかも確認することにしました。

ああ、初ゴケ! 体はさほど痛くありませんが、ハートが痛みました(>_<)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.01 2008 自転車 comment19 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

