2008 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フランス料理と蛍

昨日は生憎の天気でしたので、自転車に乗るのを諦めて、ウチの相方と久しぶりにフランス料理のディナーをいただいてきました。
場所は目白の椿山荘です。ココは思い出の場所であるということと、都心であるにも関わらず、今の季節は蛍が見られるということで、期待して出かけてみました。

さて、料理を撮ろうとデジカメの電源をオンにしたところ、電池残量マークが赤くなってました(>_<)
出かける前にチェックしておけばよかった、と後悔しても後の祭りです。
電池を保たせる為(他のお客さんの迷惑にならないように)、フラッシュはたかないで、撮ってきました。
食前酒はシャンパン。キリッと冷えていて、さすがにおいしい!
ボーナスが出たので、無謀にも値段を聞かないで頼んでしまいました。おいしいだけあって、後でレシートを見たときにちょっとビックリ。グラス一杯で、1800円也(>_<) うまいはずです(^_^;)
電池切れが恐くて、シャンパンの写真は無しです。

さて、アミューズはサーモンと鮪の一皿でした。あっさりと一口でいっちゃいました。
アミューズ

次は、5種のオードブル。ホタルイカ、サーモン、あさり、鴨、そして野菜スティックです。
これもかる~くお腹の中へ(^_^;)
5種のオードブル

シャンパンを干したところで、ワインをオーダーしました。
ブルゴーニュの赤です。2005年のものですが、けっして若い感じではなく、しっかりとした味わいのある良いワインでしたよ。銘柄は長くて覚え切れませんでした(>_<)悪しからず。
ワイン

さて、私も相方も大好きなフォアグラ登場です。おや?フォアグラの姿はいずこ? 
フォアグラ

と思ったら、たまねぎの帽子を除けてみると、出てきましたよ。たまねぎの帽子の中に見えるオレンジ色のものは、マンゴーでした。フォアグラが小さめだったのが残念ですが、味はなかなか(^_^)
フォアグラ2

お次はスープです。コンソメかオニオングラタンスープのどちらかを選べるんですが、今回はオニオングラタンスープを選びました。
かなり濃厚ですが、これもおいしいです。
スープ

ここで魚料理ですね。海老とホタテ貝のポワレです。ソースが2種類使ってあって、なかなかの美味です。海老に若干火が入り過ぎていたのが玉に瑕でしたが・・・。ここらあたりで、お腹もきつくなり始めました(^_^;)
ホタテ

ここで、お口直しのグレープフルーツのグラニテでした。電池温存のため、写真は撮りませんでした。(>_<)

さて、メインのお肉料理は、薩摩牛のサーロインのローストです。こじんまりした姿を想像していたのですが、意外に大きくて、なんとかお腹に詰め込みました。ソースはあっさり目でおいしかったです。
メイン


次は食後のチーズというやつです。チーズは3種類(シェーブル、青かびのチーズ、白かびのチーズ)で、ベビーリーフが添えられていました。
この時点で、かなり満腹感一杯の私は、デザートに備えてベビーリーフだけをいただきました。
く、苦しい(>_<)

デジカメの電池が終に力尽きてしまい、チーズとデザートの写真が撮れませんでした。
か、悲しい(T_T)

さて、以上3時間ちょっとかけて本格フレンチをたいらげた後、蛍を見に庭園に出てみました。幸い、雨は煙る程度で傘をささずに済みました。

庭園の中にある小川に沿って歩いていくと、見えました!! 仄かな淡いグリーンの小さな光、蛍です!ホタル
生まれて初めて肉眼で蛍を見ました。こんな都会の中で、こんな可憐な生き物が目の前で見られるなんて、なんとも不思議で心地よい時間を過ごすことができました。

来年もまた来ようね、と相方とうなずき合いつつ、名残惜しい気持ちを抱きながら、蛍の庭を後にしました。(^.^)

皆さんもよかったら、出かけてみてください。椿山荘の庭園で蛍を見るだけなら、お金はかかりませんので。(^_^)/


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
.22 2008 料理 comment8 trackback0

サドルカバー

週末に自転車に乗る時は、レーパンを穿いているので、お尻の痛みはさほどではない(レーパンのお尻の部分にはパッドが入っているので)のですが、ウィークデーの夜にちょい乗りする時は、普段着なので、やっぱりお尻の痛みが気になっていました。
邪道とは思いながらも、ジェル入りのサドルカバーを買ってしまいました。
VELOのGelTechです。
サドルカバー

これでお尻の痛み解消! とはいかないですが、かなり痛みは軽減されます。
こいつのおかげで、しばらくは夜トレも快適に過ごせそうです。


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.22 2008 自転車 comment2 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。