2008 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ほっとする出来事

今日は、通勤途上でのちょっと良かった話を紹介します。

今朝の満員の通勤列車内の出来事です。

ある駅に着いたとき、私の後方から若い女性の声が聞こえてきました。どうやら女子高生のようです。
「すみませ~ん、降りま~す」と言いつつ、遠慮がちに、乗客の隙間を進んできます。

周りのサラリーマン(私もその一人ですが)やOL達は、窮屈な中で、なんとかスペースを空けてやって、無事にその女子高生は電車を降りていきました。

なんとなく、ほっとする時間でした。
本当になんでもない出来事ですが、「ああ、よかったなあ」という瞬間でしたねえ。
周りの人達も同様だったようで、その時は車内の空気が和んだように感じました。

最近は、無言のまま、肩や肘で他人を押しのけながら、電車を降りる人が大多数になってしまったようなので、このような事が新鮮に感じられたのだと思います。

こういう若い人の振る舞いや、周りの大人達の反応を見て、案外日本の未来も捨てたもんじゃないのかも、と仄かな希望を抱いて会社に向かいました。にっこり

もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.16 2008 日常 comment4 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

