2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

横浜散歩

このところすっかり更新が滞ってしまいまして、申し訳ありませんm(__)m

今週からは、なんとか間隔があまり空かない更新を心掛けていきたいと思いますので、あらためてよろしくお願い致します。

さて、今回は10月のお話から。

10月最後の土曜日に、天気も良かったのでウチのオクサマと一緒に横浜を散歩してきました。
いつものように、まずは腹ごなしからということで、みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いて3分ほどのカジュアルフレンチのお店「EL ELLA」でランチです(^u^)

まずはかぼちゃのスープから。
かぼちゃ
かぼちゃ本来のやさしい甘さが出ていて、なかなかおいしいスープです。

お次はサラダです。ツナが上に載っていてボリュームたっぷりです。
サラダ

さて、メインは3種類の中から選べるんですが、私がチョイスしたのは仔牛の煮込みです(^.^)
仔牛の煮込み
本当に柔らかく煮込んであって、ナイフが必要ないくらいでした。
少し甘めのソースですが、これも結構イケてます。

これにパンがついて、最後にコーヒーか紅茶が選べて、1470円ですからお財布に優しいお店ですよね(^_^)

お腹がいっぱいになったところで、お散歩開始~!
まずは定番の山下公園に行ってみると、やっぱりカップルが多いですねえ。
ジョギングしたり、自転車に乗ってる人もちらほら見かけました。

と、面白いものを発見!
氷川丸の錨のロープ(鎖?)の上に、ウミネコが綺麗に整列しています。
まるで水兵のようですな(^.^)
ウミネコ01
なんとも可愛らしい様子だったので、ちょっとアップで撮ってみました。
ウミネコ02

そうそう肝心の氷川丸はこんな感じで堂々としてましたヨ(~_~)
氷川丸

天気がよかったので山下公園から、みなとみらいまで遠く見渡せました。
みなとみらい遠景

さてここから、赤レンガ倉庫に向かって海風を受けながら、遊歩道をのんびりと歩いていきます。
海を横に見ながら、のんびりと歩くのもいいですねえ。
遊歩道の途中で、赤レンガ倉庫が見えました(^^♪
赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫まで行ってしまうと、人出がすごいので、人混みが苦手な私たちは手前で引き返すことにしました。
同じ経路で戻るのもつまらないので、帰りは遊歩道の下の広場を通ってみました。
すると、ちょっと変わった自転車を発見しました!
バイクに付けるようなサイドカーが自転車に装着されています。
サイドカー01
サイドカーにぐっと寄ってみると、こんな感じでした。
サイドカー02
どうやら日本製じゃ無さそうですね。持ち主の方はその場にいなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが、自転車に付けるサイドカーは初めて見ました。

この後は元町をブラブラとウィンドウショッピングをして、最後に外人墓地の向かい側にある山手十番館でアイスコーヒーとショートケーキをいただきました(^^♪
ケーキ
このお店のコーヒーとショートケーキはすごくおいしいので、横浜に来ると必ず立ち寄ることにしているんです。
お店の外観も風情があって、気に入ってますので。
十番館
一階は喫茶、二階は本格的フランチレストランになってますので、元町にお出掛けになる際には、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。オススメですよ(^_^)

さて、とりとめのない話になってしまいましたが、今日はここまで。
私の生まれ故郷、横浜はレトロな部分が素敵ないい街だと思います~(^.^)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.09 2009 観光 comment8 trackback0

高幡不動の紅葉

久しぶりの更新になります。
体調があまり良くなかったのと、週末の天候不順で自転車に乗れなくてネタ切れだったこともあって、ちょっと間が空いてしまいました(^_^;)
ブログ仲間の皆さんのところにも訪問に行けなくて、すみませんでした(>_<)

さて、三連休ということもあり、昨日はウチの相方と高幡不動に紅葉狩りに行ってきましたよ(^^)

紅葉でいっぱいの境内を想像していたのですが、今年はあまり綺麗な紅葉になっていませんでしたねえ。
くすんだような赤色の葉だったり、既に葉が落ちてしまっていたりで、美しい葉の色の木は少なめでした。

それでもちゃんと写真を撮ってきましたので、雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです(^^♪
もみじ

小さなお堂の周りの紅葉が一番見事でした。ごっついカメラを持った人が多かったこと!
お堂01

お堂02

お堂03

遠景も撮ってみました。
お堂04

お堂05

五重塔と紅葉の組合せもなかなか美しかったので、パチリと(^^)
五重塔01

夕方になると火が灯って、こんな感じになりますよ(^.^)
五重塔02

秋が終わりに近づいて、冬の足音が聞こえてきました。
これからは、おでんや鍋ものがおいしい季節になりますねえ(^^♪

自転車で走りまわって、疲れて冷えた体には、アツアツの鍋料理なんかが一番ですよね!

ん~、今夜はキムチ鍋だぁ(^.^)/


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.23 2008 観光 comment8 trackback0

江ノ島散策

昨日は江ノ島を散策してきました。
といっても自転車で行ったわけではなく、相方と二人で電車で出掛けました(~_~;)

ウチの相方は江ノ島に一度しか行ったことがなく、それもかなり昔だったということで、散策しに出掛けてみることにしたのです。

私が学生の頃までは、江ノ島は観光地としては地味な存在で(もちろん夏を除いてですが)、いつ行っても人がまばらだった記憶しかなかったのですが、今回出掛けてみてビックリ(*_*)
海の季節でもないのに、人がいっぱいでした。
土産物屋さんや、食事のできるお店の前などは特に人が多くて・・・(>_<)はぁ。

駅近くのラーメン屋さんの入り口で、主人を待つパグくんを発見。
パグ

海鮮物中心のお店の軒先で見つけた伊勢えび! 盗まれないか心配になりました(^_^;)
伊勢えび

さてランチを食べようにも、海産物中心のお店は人がいっぱいなので(まあ、私がしらすが苦手なこともあって)、インド料理のお店に入ってみました。
駅から5分ほど歩いた、こんな看板のお店です。
看板

ランチは数種類ありましたが、今回はシェフスペシャルセットというのを食べてみましたよ(^.^)
まずは大きめのタンドーリチキンが登場! これがアツアツでおいしかったなあ。
タンドーリチキン

その後はこんなプレートが出てきます。カレーは数種類からチョイスできますが、私はチキンの肉団子入りカレーにしてみました。ナンとサフランライス、ちょびっと野菜も付いてます。
チキンカレー
ナンはモチモチとした食感があって、すごくおいしかったですよ。
カレーは私好みの辛味が強いもので大満足(^。^) 相方の頼んだ普通のチキンカレーは、マイルドな味で、これもなかなかの美味でした。
飲み物はソフトドリンクが付いてきます。写真を撮り忘れましたが、二人ともラッシーをお願いしました。このラッシーも濃厚な味で、カレーに合っていてよかったです!

更に良かったのが、お店の人(インド人の男性)の接客態度です。
笑顔を絶やさず、きちんと気配りができていて好感が持てました。もちろん、日本語ペラペラでした。
ファーストフード店にいる若い日本人のバイトさんよりはるかに気持ちの好い対応でしたねえ(^.^)
江ノ島でカレーが食べたくなったら、一度お試しを・・・。

さて標高60mの江ノ島を上っていく途中で、パチリ。ヨットハーバー辺りが撮れました。
眺望02

どんどん歩いていって、島裏の岩場まで出て海を間近に見てきました。この辺りも以前は来る人も本当に少なかったのですが、昨日は家族連れやカップルでいっぱいでした(~_~;)

岩場からもう一度江ノ島の頂上に戻ってきたところで、相方がアイスクリームが食べたいと言うので、二人してバニラアイスクリームをパクリ。アイスクリームはおいしかったのですが、気温があまり高くなかったこともあって、体が冷えてしまいました(>_<)
ソフトクリーム

江ノ島の頂上から、海を撮ってみました。曇り空から僅かに覗いた日の光が眩しかったです。
眺望01

帰りに江ノ島ビールをお土産に買って帰ろうと、駅近くのコンビニに寄ってみたら既に売り切れでした(>_<) 
いや正確に言うと一本だけあったのですが、相方の目が怖かったので、諦めました(^_^;)
やはり2本ないとモメますからねえ。

さてさて今日はニローネに乗って多摩サイに出撃するつもりでいたのですが、昨日体を冷やしてしまったせいか、どうもまた風邪っぽい感じ(体が妙にダルイのです)がするし、曇り空で気温が低いこともあって、家にいることにしました。

本当に風邪が流行っているようです。皆さん、お気をつけくださいね(^_^;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.03 2008 観光 comment12 trackback0

昭和記念公園のコスモス

今日は、軽い朝食を摂ってからのんびりと昭和記念公園にコスモスを見に出かけました。

多摩モノレールで立川北駅に着いたら、まずは遅いランチです。
本当は駅に隣接した伊勢丹のなかにある、KIHACHIのイタリアンのお店で食事をしたかったのですが、あいにく順番待ちの人が物凄かったので諦め、比較的空いていたオムレツのお店に入ってみました。

私も相方もかなりお腹が空いていたので、プレートランチを選びました。
私はオムレツとポークカツの組合せ、相方はオムレツと牛肉のメンチカツの組合せです。
ん~、メタボまっしぐらかぁ(^_^;)

私のプレートです。生ハムのサラダとオムレツ、ポークカツが並んでいます。
これとは別にカップスープも付いてます。いやあ、予想以上のボリュームです。
プレート01

こちらは相方のプレート。ポークカツの代わりに牛肉のメンチカツが載ってます。
プレート02

あまりの量に、私はオムレツを少し残してしまいました。ところが相方は完食。
恐るべし、ウチの嫁さんの食欲!

さて食事が済んで、早速昭和記念公園に向かいます。
駅からは7~8分でしょうか。
ところが入場券売り場がありません。どうやら無料で入れるエリアもあって、入場券はもっと奥の方で売っているらしいのです。

とりあえず、人が歩いていく方へ一緒に進んでいくと、やっとありました。
大人は400円です。安いですねえ(^.^)

さて、お目当てのコスモスを求めて歩いていくと、こんな立派な水路と噴水がありました。
噴水

もらった案内図によると、コスモスの咲いている場所までかなりの距離があることがわかりました。
なにしろ、ものすごく広いんです。
コスモスの咲いているエリアまで歩いて25分位(ゆっくりしたペースで)かかってしまいました。

しかし、着いてみたら一面コスモスが咲き誇っていて壮観でしたねえ(^.^)
こんな様子です。
コスモス01

もう少し寄って撮ってみました。
コスモス02

さらに寄ってアップで撮りましたが、美しいですよねえ(^^♪
コスモス03

もう一枚白いコスモスもアップで写してみましたよ。
コスモス04

コスモスまつりは10月3日迄やっているそうなので、お近くの方は一度訪れてみてはいかがでしょう。411万本のコスモスが待ってますよ(~o~)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.12 2008 観光 comment12 trackback0

鎌倉散策 その二

昨日の記事、鎌倉散策その一の続きです。
ランチを食べた後、再び江ノ電に乗って鎌倉駅に向かいました。
まずは人出の多い小町通りをブラブラと歩きます。途中で路地にふと目をやると、なんとミカドコーヒーがあるじゃありませんか。
ミカドコーヒー
当然、ここではモカソフトを食べねばならぬ、と勝手に決めて奥さんを見ると、どうやら奥さんも食べる気満々のようです。
(^_^;)
これが噂のモカソフト!確かにおいしいんですけど、感動するほどではないかなぁ(^^ゞ
モカソフト

さてやっとメインのお寺巡りのお話に・・・。と言っても建物よりも庭やお花を見るのが目的なんです。

最初に目指したのは宝戒寺です。案内板によると、ここには元々北条氏の屋敷があり、新田義貞の鎌倉攻めの際に、北条一族が自害した土地だそうです。
現在は萩の寺として有名です。
宝戒寺案内板
以下は宝戒寺で撮ったお花の写真です。
花01

花02

花03

次に訪れたのは浄光明寺です。このお寺の裏山には冷泉家の始祖、冷泉為相の墓があるとのことです。
浄光明寺案内板
ここでもお花の写真を撮ってみました。赤い彼岸花がたくさん咲いてました。
花04

花05

ついでと言っては失礼ですが、本堂の様子はこんな風でしたよ。やはり何やら時の流れを感じさせてくれる雰囲気がありました。
浄光明寺

さて最後のお目当ては、あじさいで有名な明月院です。
歩き疲れたのか明月院のすぐ近くまで来たところで、奥さんが少し休憩したいと言ったので、お茶することにしました。

私は抹茶オーレとうさぎまんじゅう、奥さんはコーヒーとうさぎまんじゅうのセットです。
抹茶オーレはしっかりと抹茶の味が出ていて、本当においしかったですよ。コーヒーの方は、まあまあだったようです。ウチの奥さんはコーヒーの評価は厳しいんです(^_^;)
セット01

セット02

人心地ついたところで、明月院に入ろうと入り口を見ると、なんともう閉まっています。
どうやら今の季節は16:30頃には閉めてしまうようですねえ。残念(>_<)

では仕方ない、帰ろうかということで駅に向かいましたが、さきほどお茶したお店の前の道沿いの水路がなかなか風情がよかったので、パチリと一枚。
水路
鎌倉の街はお寺の街であると同時に水路の街と呼んでもよさそうです。散策する道沿いにふと目をやると水路があったりするのです。車の往来にはちょっと不便かもしれませんが、散策する人にとっては、なんとなく心癒されるものなんですよね(^.^)

帰宅してから、小町通りの東洋食肉店で買った有名な炭火焼豚をいただきました。
昔と変わらず、いいお味でしたねえ(*^_^*)
焼豚


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.29 2008 観光 comment8 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

