2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レーシック

自転車乗りとしての復活に日に備えて、最近流行りの近視矯正手術、いわゆるレーシックというやつを7月に受けました。

何しろ裸眼で右目0.05、左目0.04というド近眼だったもので、メガネの無い生活は考えられませんでした。
かっこいいアイウェアをかけようにも、度付きにしなければならず、そうすると、ツーリングの途中でちょっとお店に立ち寄るなんて時には、近視用の普通のメガネも持っていかないといけないし。。。(>_<)

コンタクトは手入れが面倒で、しかもきちんとケアし続けないと目の病気になったりもするので、敬遠してたんです。

そんなわけで、今までは普通の近視用メガネをかけて自転車に乗ってました(~_~;)

今回思い切ってレーシックを受けたのは、もちろん、かっこいいアイウェアをかけたいという思いだけではなくて、大地震や火事などの災害時にメガネを失くしてしまうこともあるかもしれない、もしそうなった場合、独力で避難することが可能だろうか?
なんてことも頭の片隅にありました。
何しろ、メガネ無しではかなり行動が制限されるからです。

現在はそんな心配も無くなりました。裸眼で両目とも1.2になりましたので(^.^)
35年程かけ続けたメガネともサヨナラしました。

さてさて、かっこいいアイウェアの品定めをしっかりやらなくては、と思う今日この頃です(^^♪


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

.06 2009 健康 comment10 trackback0

ようやく。。。

3月22日に更新してから、早半年も経ってしまいました。
ブログ友達の皆さんをはじめとして、ご訪問下さった方々にはご心配をかけ、またご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

また、楽しそうな自転車の記事を目にすると、乗りたくても乗れない状況が更に辛く感じるので、ブログ友達の皆さんへの訪問も自粛しておりました。申し訳ありませんでした。

椎間板ヘルニアによる腰の痛みは、1ヶ月半~2ヶ月程で治まったのですが、その後右脚の痺れと痛みがしつこく残ってしまい、ストレッチをやる以外は安静に努めてきました。
しかし、しゃがむ姿勢をとるときなど、ひどい痛みが出るのでウォーキングもできない状態だったんです。

ところが一月前位から少しずつ痛みが和らいできたので、思い切ってウォーキングを再開してみました。
ここ2週間ほどですが、ほぼ毎日腰痛ベルト(ゴム製の幅広ベルト)を骨盤よりやや下の位置でギッチリ巻いて、一日40分のウォーキングを続けています。
その甲斐あってか、右脚の痺れ・痛みもほとんど感じない程に回復してきました。

今週もまたしっかりウォーキングをやってみて、問題なければ次の週末に少し自転車に乗ってみようと思います(^.^)

春・夏と自転車には最高の季節を棒に振ってしまいましたが、なんとか秋には間に合ったようですね。
とにかくこれからは再発に気をつけて、のんびりとリハビリ走行しようと思っています。

応援・励ましのコメントをいただいたブログ友達の皆さん、本当にありがとうございました。
ようやく自転車生活を再開できそうなところまで漕ぎ着けることができました(^^♪

本ブログも地道に更新していこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.27 2009 健康 comment12 trackback0

椎間板ヘルニア

本当に久し振りの更新になります。
2/15の記事を最後に全く更新ができず、ご訪問いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

もうタイトルでお分かりだとは思いますが、ひどい腰痛になってしまって自転車には全く乗れず、椅子に長時間座っているのも辛いのでPCからも遠ざかっていました。

2月の半ばに腰痛が再発したのですが、鈍い痛みが続くいつもの腰痛のようでしたので、とにかく仕事の時間以外は安静にして、自転車も自粛しておりました。
そのおかげで2月の終わり頃には、ほとんど痛みも出なくなっていたので、リハビリ走行のつもりで3/1(日)に多摩サイに出撃しました。

思えばこれがいけなかったようです。しばらく走っているうちに首の裏側が痛み始め、その後は頭まで痛みが広がってきたので、帰宅することにしました。
冷え込んだ日でしたので、強張った筋肉を急に動かしたせいかとも思いましたが、不思議なことに腰の痛みは皆無でした。
ただシューズをペダルからはずす時に、軽い痺れがあったのが気がかりではありましたが。。。

翌日は腰が痛くてほとんど歩くこともままならず、2日間会社を休んでしまいました。実は風邪もひいてしまって体調が最悪になってしまいました。
その後は何とか、だましだまし出社していたのですが、腰の痛みがひいてくれず、むしろ悪化していくような状況でしたので、初めて地元の整形外科に行ってドクターに診てもらいました。

その結果、典型的な椎間板ヘルニアとの診断がくだり、しばらくの間は自転車を禁じられてしまいました。
なんでも、立っている時に腰にかかる荷重を1とすると、座っている時のそれは1.4になるそうです。自転車に乗っている時は前傾姿勢をとるので、更に負担が大きくなって3.5くらい(>_<)

ん~、ということは、自転車に乗る人は腰痛になり易いということになってしまいますねえ。もちろん個人差はあると思いますが。。。

このようなわけで、現在は腰の牽引と低周波治療を受けています。まだ自転車に乗る許可が出てませんし、許可が出たとしても、病状を見ながらドクターと相談して少しずつ距離を延ばしていくような感じになると思います。

最近になってかなり痛みが軽くなってきたので、腰痛について自分なりに色々と調べてみたのですが、楽しむスポーツが自転車オンリーというのはやはり良くないようです。

どうやら腰に良いのは歩くことだそうです。
NHKスペシャルで腰痛を取り上げたことがあるようですが、それによると、歩くことによって椎間板に適度の刺激が伝わり新陳代謝が活発になって、劣化し難くなる(適度な水分が保たれる)らしいのです。

二足歩行が腰痛の原因ではなく、歩かない・走らない生活が腰痛の原因だというのです。
そう言われてみれば、最近は若年性の腰痛が増えていると聞きますから、これはなかなか説得力のある学説ですね。

自転車に乗れるようになっても、これからは平日はウォーキングで腰をいたわり、週末のみの自転車生活にしようかと考えています。

さて最後に、3/1のほんの短い出撃時に撮った3枚の写真をご紹介しておきますね。

寒さが滲み出るような立川公園の写真です。
tachikawakoen.jpg

立川公園内で出会った猫たち。
nyans.jpg

これも立川公園にあった手書きのまむし注意の表示板(^_^;)
mamushi.jpg


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.22 2009 健康 comment30 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

