2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ル・ラパングルマン♪

今日は、先日行ってきた地元のビストロを紹介します。
お店の名前は「ル・ラパングルマン」です。ラパンはうさぎ、グルマンは大食漢(食いしん坊)のことですから、「食いしん坊のうさぎ」という意味でしょうねえ(^.^)

地元といっても、私の住んでいる南大沢界隈からバスに乗って20分程のところにあります。
野猿街道(もろに田舎っぽい名前ですなあ)の「中央大学南交差点」のそばです。

大きなお店ではないので、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうです。
外観は、フランスの片田舎にありそうな良い雰囲気を醸し出しています。お隣がラーメン屋さんなのが玉に瑕ですけどね(^_^;)
外観

店内の様子もまさにフランスそのものですヨ(^^♪
店内01

小さな黒板に手書きのメニューも、いかにもって感じでカッコイイ。
店内02
これがフランス語で書いてあったら完璧なんですけど、たとえ読めても意味が皆目分かりませんから、注文できませんわな(^^ゞ
二十数年前に第二外国語で取ったフランス語なんて、きれいさっぱり忘れてます。ハイ(^_^;)

さて、11月のとある日が私の四十数回目の誕生日ということで、ウチの奥様がごちそうしてくれましたデス(^_^;)
ホントは自分が食べに行ってみたかったに違いないと睨んでいるのですが。。。

お得な記念日コースを予約しておいたのですが、ちょっと我儘を言って、前菜とメインの肉料理をオリジナルのものから別の料理に変えてもらいました。

まずは前菜。オリジナルだとエスカルゴなんですけど、フォアグラのソテーに変更していただきました。
それでも+600円(一人前)ですから、良心的ですよねえ!
フォアグラ00

お次はかぼちゃのスープです。素朴な仕上がりでとっても美味でありました。
スープ

スープの次は魚料理が出てきました。サーモンのソテー・レモンクリームソース添えってやつでしょうかねえ。レモンが隠し味になって、クリームソースなのに全くしつこくないんです。 サーモンの火の入れ方が見事で、レア気味に焼いてあるために身が柔らかかったです。
サーモン

ここでお口直しのグラニテ登場。さっぱりとしたライチ味で、これもマイウ~(^.^)
グラニテ

いよいよメインの肉料理。オリジナルの料理は牛のほほ肉の煮込みだったのですが、鴨のソテー・オレンジソースに変えていただきました(^u^)
こちらのメニュー変更は追加料金無しでしたよ。ありがたいッス!シェフ、ありがとう(~o~)
鴨

このあたりで既に満腹感いっぱいなんですが、記念日コースには最後にケーキがついてます(^^♪
写真には有りませんが、デミタスカップのおいしいコーヒーもちゃんと出てきますヨ。
ケーキ
お店で売ってるショートケーキ4個分(しかも大きめのやつで)は、確実にありましたねえ。
なので、半分はお持ち帰りにしてもらいましたデス(^_^;)

そうそう、書き忘れましたがフルボトルのワインも1本ついてました。
これで、\11,200(前菜の変更の加算分と消費税も含んで2名分)ですから、コストパフォーマンスは最高!
しかも料理が本格的でおいしいですし、なんでもっと早く来なかったのかなと後悔したくらいです。
多摩地方にお住まいの方は、ぜひ一度訪れてみてくださいな(^.^)

「食いしん坊のうさぎ」なんて、可愛らしい名前のくせに、なかなかの手錬れと見ました(^_^;)


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.13 2009 料理 comment2 trackback0

フランス料理と蛍

昨日は生憎の天気でしたので、自転車に乗るのを諦めて、ウチの相方と久しぶりにフランス料理のディナーをいただいてきました。
場所は目白の椿山荘です。ココは思い出の場所であるということと、都心であるにも関わらず、今の季節は蛍が見られるということで、期待して出かけてみました。

さて、料理を撮ろうとデジカメの電源をオンにしたところ、電池残量マークが赤くなってました(>_<)
出かける前にチェックしておけばよかった、と後悔しても後の祭りです。
電池を保たせる為(他のお客さんの迷惑にならないように)、フラッシュはたかないで、撮ってきました。
食前酒はシャンパン。キリッと冷えていて、さすがにおいしい!
ボーナスが出たので、無謀にも値段を聞かないで頼んでしまいました。おいしいだけあって、後でレシートを見たときにちょっとビックリ。グラス一杯で、1800円也(>_<) うまいはずです(^_^;)
電池切れが恐くて、シャンパンの写真は無しです。

さて、アミューズはサーモンと鮪の一皿でした。あっさりと一口でいっちゃいました。
アミューズ

次は、5種のオードブル。ホタルイカ、サーモン、あさり、鴨、そして野菜スティックです。
これもかる~くお腹の中へ(^_^;)
5種のオードブル

シャンパンを干したところで、ワインをオーダーしました。
ブルゴーニュの赤です。2005年のものですが、けっして若い感じではなく、しっかりとした味わいのある良いワインでしたよ。銘柄は長くて覚え切れませんでした(>_<)悪しからず。
ワイン

さて、私も相方も大好きなフォアグラ登場です。おや?フォアグラの姿はいずこ? 
フォアグラ

と思ったら、たまねぎの帽子を除けてみると、出てきましたよ。たまねぎの帽子の中に見えるオレンジ色のものは、マンゴーでした。フォアグラが小さめだったのが残念ですが、味はなかなか(^_^)
フォアグラ2

お次はスープです。コンソメかオニオングラタンスープのどちらかを選べるんですが、今回はオニオングラタンスープを選びました。
かなり濃厚ですが、これもおいしいです。
スープ

ここで魚料理ですね。海老とホタテ貝のポワレです。ソースが2種類使ってあって、なかなかの美味です。海老に若干火が入り過ぎていたのが玉に瑕でしたが・・・。ここらあたりで、お腹もきつくなり始めました(^_^;)
ホタテ

ここで、お口直しのグレープフルーツのグラニテでした。電池温存のため、写真は撮りませんでした。(>_<)

さて、メインのお肉料理は、薩摩牛のサーロインのローストです。こじんまりした姿を想像していたのですが、意外に大きくて、なんとかお腹に詰め込みました。ソースはあっさり目でおいしかったです。
メイン


次は食後のチーズというやつです。チーズは3種類(シェーブル、青かびのチーズ、白かびのチーズ)で、ベビーリーフが添えられていました。
この時点で、かなり満腹感一杯の私は、デザートに備えてベビーリーフだけをいただきました。
く、苦しい(>_<)

デジカメの電池が終に力尽きてしまい、チーズとデザートの写真が撮れませんでした。
か、悲しい(T_T)

さて、以上3時間ちょっとかけて本格フレンチをたいらげた後、蛍を見に庭園に出てみました。幸い、雨は煙る程度で傘をささずに済みました。

庭園の中にある小川に沿って歩いていくと、見えました!! 仄かな淡いグリーンの小さな光、蛍です!ホタル
生まれて初めて肉眼で蛍を見ました。こんな都会の中で、こんな可憐な生き物が目の前で見られるなんて、なんとも不思議で心地よい時間を過ごすことができました。

来年もまた来ようね、と相方とうなずき合いつつ、名残惜しい気持ちを抱きながら、蛍の庭を後にしました。(^.^)

皆さんもよかったら、出かけてみてください。椿山荘の庭園で蛍を見るだけなら、お金はかかりませんので。(^_^)/


もしよろしかったら、ポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
.22 2008 料理 comment8 trackback0
 HOME 

時計

プロフィール

モンchan

Author:モンchan
40代にして自転車に目覚めてしまいました。現在はBianchiのロードレーサーに乗って、週末に多摩川CRや境川CRに出没しています。
コメントの際は「さん」付けでなく、『モンちゃん』で結構ですので(^^ゞ

ブログ内検索

FC2カウンター

あし@

